付箋ピラミッドと正八面体骨格2010/01/08 23:46

付箋ピラミッド
 三つの正方形を、頂点が接するように互いに交差させると、体積を持たない「三面体」ができる。できあがったそのかたちは、正八面体の骨組みになる。折り紙でも、ロバート・ニールさんの作品や拙作など、作例がいくつかあるかたちだ。

 そして、写真。これは、その正八面体骨格を半分にしたものだが、今日、ふと、正方形の付箋を「めくるだけ」でこのかたちになることに気がついた。めくるだけと言っても、紙が紙を突き抜けないといけないので、切り込みは必要である。切り込みのしかたには複数の方法があり、単純だけれど、ちょっとトリッキーだ。

 この正八面体骨格は、ロズウェル事件にも登場する。1947年、ニューメキシコ州ロズウェル付近で、「不思議な物体」が回収されたという、あの事件である。残念ながらというべきか、ロズウェル事件は、地球外からの飛来物でも異星人でもなんでもなく、プロジェクト・モーガルという軍の実験だったことがほぼ確実だが、その実験で使われたレーダーターゲットのかたちが、この正八面体の骨組みによく似ているのである。たとえばここ(The Committee for Skeptical Inquiry)に図がある。

 レーダーターゲットというのは、XYZどの軸にも反射させるために、この形状がよいらしい。これは、ヨットなどの小型船舶でも使われている。強化プラスティックのヨットはレーダーに映りにくいため、レーダーリフレクターなるものをつけることがある。たとえば、これだが、「折りたたみ式」とあるように、折り畳みにも向いたかたちである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/01/08/4803487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。