『WALL・E』2008/12/29 02:51

 映画『WALL・E』を観てきた。今夏、折紙探偵団コンベンションで、ブライアン・チャンさんが、すばらしい出来の折り紙のWALL・Eを展示していたが、映画それ自体にも、一瞬だけだが折り紙が登場していた。探査ロボット・イヴが、かざぐるまを持つシーンである。「折り紙のかざぐるま」なのである。

 ネタばらしにはならないと思うので書くが、WALL・Eの充電完了音と起動音がMacintoshの♪ジャラーンだったのには笑った。さすがPIXARの映画だ(PIXARの創業者はApple Computerの創業者でもある)。起動のときだけでなく充電完了でも鳴るのには、よく考えると、演出上の都合がある。
 起動音と言えば、Windows95の起動音を作曲したのがブライアン・イーノ氏だと知ったときは、一時期、ニューエイジ風の音楽ばかり聴いていたイーノファンにしてMacユーザ(なんか気取ったなヤツだな)としてはちょっとがっかりした。ちなみに、「疑似プラトー立方体」 の中で「「高原」とか「安定状態」のプラトーを連想するかもしれないけれど」と書いたのも、わたし自身が、『プラトー・オブ・ミラー』(邦題は『鏡面界』 イーノ)を連想していたからである。プラトーつながりで言えば、『千のプラトー』(ジル・ドゥルーズ、フェリックス・ガタリ著)という、そのスジ(現代思想)では有名な本もある。折紙者としては『襞』(ジル・ドゥルーズ 著)のほうが気になるけれど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/12/29/4031304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。