ガードパイプ(目玉タイプ) ― 2009/01/02 14:16
写真1:基本タイプ
写真2:ドングリ眼タイプ、色ブラウン
写真3:切れ長タイプ
写真4:色分けタイプ
写真5:半欠けタイプ 案外珍しくはない。
写真6:「逆柵」
東京都調布市調布が丘。全国で一例しか発見されていない。
「ものは完成と同時に崩壊が始まる」ということから、あえて上下を逆にすることで完成を拒み、国道の工事を絶え間なく続けるという、建設業者と国土交通省の意思を込めた呪物であると推測される。(類例:日光東照宮の逆柱)
写真7:世田谷区上北沢。都立松沢病院北部に接する道は、区道であるにもかかわらず、目玉ガードパイプが並んでいる謎の道である。
しかも、上北沢公園では、世田谷でよく見る「青海波タイプ」と「国道目玉タイプ」が混在している(写真7-2)。ガードパイプ研究者に対する挑戦であろうか。
都内でGPS等がない場合に、場所を確認するふたつの技がある。
(1)ガードパイプの種別によって、国道(目玉タイプ)、都道(イチョウタイプ)、その他であることを知る。
(2)TVのアンテナの向きによって東京タワーの方向を知る。
この技のうち、(1)が使えない場所なのである。
コメント
_ 佐藤(け) ― 2009/01/05 23:52
_ maekawa ― 2009/01/06 03:03
ガードパイプという路上構造物そのものがそう古いものではない、という印象もあります。
真相は、ガードパイプに厳密な決まりはない、という単純な理由のような気もします。
国道者とか折紙者とか、ガードパイプ研究者とか、わけわからんひとたちがいるものですねえ、とひとごとのように言ってみる。
休み明けで、仕事の波をざんぶりとかぶっているのだけれど、思わず反応してしまいました。まあ、昨今の世相を見れば、仕事があるだけでもありがたい。
あ、佐藤さん、2冊目、出版おめでとうございます。
_ 佐藤(け) ― 2009/01/09 01:05
国交省管轄の国道全てが目玉タイプであるのか、今度しっかり確認しておこうと思います。
_ みやこ♂ ― 2009/01/29 01:05
栃木県が整備した日光中禅寺湖の桟橋の柱は,ほぼすべてブルーグレー塗装なのに1本だけが白色なのです。
担当職員曰く「塗っている途中で塗料の在庫が切れた,というのはネタで,実際には逆柱の故事に倣い,壊れないように願をかけたんだよ」とのこと。
_ maekawa ― 2009/01/29 01:39
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で、国道者として思ったこと。今回の写真7の物件ですが、件の区道は国道20号の旧道だった可能性があるのではないでしょうか。バイパスの開通に伴って世田谷区に移管され、目玉タイプガードレールだけが残されたでは、と見ました。
写真7-2の物件は、区道への降格の後に事故などでガードレールが破損し、世田谷区が発注して修理したため、あのような混在タイプが発生したのではないでしょうか。ここらが旧R20だったという証拠が見つからないので、推測の域を出ませんが。