針金細工・「正十二辺体」2010/02/11 22:08

針金細工・正十二辺体 他
 昨日の針金細工はいまひとつ不本意だったが、初めてと言ってよい針金細工をしてみて、頂点に集まる稜(辺)の数が偶数の多面体は、針金による一筆書きで造形可能であることに気がついた。
 多分、すでにやっているひとがたくさんいると思うが、正八面体がなかなかきれいにできた。「面」がないので、「正十二辺体」と言うべきかもしれない。もっときちんとつくれば、工芸品としても、美しいものができそうだ。
 さらに、立方八面体(□6、△8)もつくってみようと思ったのだが、手元にある針金が尽きた。しかたがないので、とりあえず、図だけ描いてみた。

コメント

_ (未記入) ― 2016/09/13 06:09

正八面体だけ一筆書き可能ですよ

_ maekawa ― 2016/09/13 08:46

正多面体なら正八面体だけですが、図にあるように、準正多面体などなら、ほかのものでも可能です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/02/11/4874928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。