アップルのマーク2010/02/11 14:17

アップルのマーク
 Macintoshの旧い機種のコマンドキーには、クローバーマークのほかに、リンゴマークもついている。(写真は、PowerBook520) リンゴマークが欠けているのは、噛む(bite)をコンピュータの情報単位であるbyteに掛けたという話があるが、これも風説っぽい。

 この欠けているリンゴで、ちょっとした三コママンガができた。

 ほんものの太陽は、周期通り(約11年)であれば、昨年ぐらいから活発化するはずなのに停滞期が続いていたそうだが、やっと活発化してきたとのことである。観測所の食堂で同席した太陽電波観測所のSさんも「太陽、復活しているみたいですね」という問いかけに「活発になってきました」と、どこかうれしそうだった。

 ちなみに、コマンドキーとの組み合わせで最も使用頻度の高い、C:コピー、V:ペースト、X:切り取りに関して、CはコピーのCで、Vは校正の挿入記号、Xは鋏からくる、という話も、以前雑誌で読んだ。キーボードの下段にXCVと並んでいるのはたまたまなので、こじつけくさいが、Xが鋏というのは、好きな話だ。(XCVに関して、同じ話を、昔-もう8年も前だ- 折紙探偵団旧掲示板にも書いたことも思い出した。この書き込みのネタはけっこう面白いじゃないか、と自賛)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/02/11/4872217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。