南畝と共古と道祖神祭りの菱餅2009/03/08 00:21

『共古随筆』から
 折紙探偵団東京友の会の例会と日本折紙学会のスタッフ会議に向かう途上、先日はまってしまった大田南畝の著作を買おうかなと、神保町に寄った。普段はあまり覗かない棚を見るうち、これもまた以前から興味のあった山中共古(1850-1928)の『共古随筆』が目にはいって、購入した。
 WBC(野球)を気にしつつ、帰路の電車内で読むと、なんと、ついせんだって思いをめぐらした菱餅と、かねてより気になっている道祖神をつなげる記述に遭遇して、おおっとなった。
駿州沼津道祖神祭りおんべ竹、(中略)、其の時(引用者注:おんべ焼き(どんど焼き)のとき)戸毎の若者手に手に青竹の先を割りてひし餅をはさみ、橙を先につらぬき餅の落ぬ様にしたるを、皆々鎗の如く荷ふて浜辺へゆく。この竹に書初の紙を結び付て来るもあり。これはおんべ焼の時に火中に入れ、火勢により、高く上るを見て手が上るとて喜ぶ。
(『共古随筆』内『土俗談語』山中共古著)
 絵も書いてある(写真)。道祖神祭りでは、「ループアンテナ」状の飾りのように、象徴図形として菱形が使われることはあるが、この菱餅は、飾りの菱形が「女性」を象徴するとされるのとは異なり、山中翁も書いているように「鎗」を思わせるものである。道祖神祭りを見たさいなどに、丸い餅花を見たことは何度かあるが、ひし餅が使われたこともあるわけだ。上巳の節句(雛祭り)の菱餅とは関係がないようでもあり、あるかもしれず、いずれにせよ、興味深い。

 ほかにも、まだ読み始めたばかりだが、狂人塚と称する、妻が不義をはたらいたことで狂気に走った男が40年間かけてつくった高さ二間半(約4.5m)の石のピラミッド(駿河国富士郡沼窪村)など、わたし好みの(?)話題が多い。共古先生、明治の南畝である。

 なお、例会と会議に出る前には、日本折紙学会事務局からほど近い本念寺に、南畝の墓を掃苔した。周囲の塔婆・墓石を圧するうすらでかい墓石だったが、南畝大田先生之墓とのみ刻まれただけののっぺりした直方体が、奇妙な雰囲気をただよわせていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2009/03/08/4159077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。