道祖神祭りその1−都留市十日市場2008/01/15 22:11

道祖神祭り−都留市十日市場
 小正月に松飾りを燃やすドンド焼きは、日本全国各地にある行事だが、甲斐地方では、これが道祖神信仰と習合している。(追記2009.3:ドンド焼きが道祖神と関わるのは全国的である。そもそも両者には密接な関係があり、「習合」とは言えない) 13日と14日、何カ所かでこの行事・道祖神祭りの「飾り」を見てきた。東京−山梨・長野を行ったり来たりしている半山梨県民だが、見るのは初めてだ。(探索の参考にした文献:『やまなしの道祖神祭り』山梨県立博物館)
◇月日:2008年1月13日
◇場所:山梨県都留市十日市場
◇道祖神のタイプ:文字碑(残念ながら(?)丸石ではない)
◇「飾り」:高さ10m近くの菱形で、ループアンテナのような形状。五重の同心状で、三角形の座布団やバケツなどが下げられている。座布団は、伊豆の「吊し雛」などにも見られる、正方形を二つ折りにした直角二等辺三角形で、小三角形を下げた「子持ち」のものもある。都留は富士みち、つまり富士山に向かう途上に位置するので、このかたちが富士の象徴という意味を含んでいる可能性もある。中心やや上には扇を三つ集めた円がある。道祖神そのものは丸石ではないが、丸、三角、四角(菱形)がそろっていることになる。
 なお、民俗学者の吉野裕子さんによると、菱形や扇は、性や生殖の象徴である。道祖神にはそもそもそうした性格もあるので不思議はない。
 バケツの意味はよくわからない。かつては籠で、養蚕と関係があったとの話もある。
 すぐ近くで、この「アンテナ」によく似た、十字に組んだ竹を中心に立てて松飾りを燃やすところも見た。竹が燃え倒れる瞬間は車中からちらと見ただけで、もとがどのような造形物だったかは、しっかりとは確認できなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/01/15/2562126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。