偽・『紙の単体』 ― 2009/09/23 19:29
高松さんが、赤瀬川原平さん、中西夏之さんと組んだ前衛芸術集団「ハイレッド・センター」の「ハイ(高)」であることや、川の石にナンバーをつけていく作品などで有名なことは、「教養」として知っていた(つまり、ちゃんと見たことはなかったという意味でもある)が、このシリーズは知らなかった。
「紙の単体」は、つまり、一枚の紙を破り、それを元のように貼り合わせたという「だけ」の作品である。「だけ」なのだが、もとからはみ出したり、隙間ができたりするのが、じつに面白い。わたしは、この作品の即物的な感じ、冷静な物理実験のような明晰さに惹かれた。思えば、川の石にナンバーをつけていく作品も、複雑系やフラクタルの実験や調査のようだ。「部分と全体」「破壊と再生」などといった観念的なことも、無理すれば考えることができるが、なんだかこれだけで面白いのだ。
写真は、試作品(偽・「紙の単体」)を透過光で撮ったもの。やってみてわかったのは、物理実験と書いたが、じっさいは、思っていた以上にひとの思惑が混ざるということだった。しかし、そこもまた面白い。これは、わたしの考える「コンセプチュアルアート」のど真ん中にある作品である。
なお、これの三次元版の「石の単体」というものもあった。
モアレ ― 2009/09/23 19:33
モンドリアン ・ポスト ― 2009/09/23 19:50
バナッハ=タルスキーの逆説 ― 2009/09/26 09:18
無限が関係すると、話がややこしくなることの典型である。わたしは、これを、『ホワイト・ライト』(ルディ・ラッカー著 黒丸尚訳)というぶっとんだSF(MF(Mathematical Fiction)?)で知ったのだが、最近読んだ『世界でもっとも奇妙な数学パズル』(ジュリアン・ハヴィル著 松浦俊輔訳)にも説明があった。そこの部分は流し読みだったのだが、なんとなく頭にのこっていたので、どことなく似たところがなくもない『紙の単体』により惹かれたのかもしれない。
アイコンとしての折り紙 ― 2009/09/26 09:20
伝統と思われるものがそう古くなく、伝統を必要とする場合などに「生み出される」ということは多い。ニーチェのいう「結果と原因の遠近法的倒錯」というものだ。歴史を知る面白さのひとつは、単なる事実で、そうした物語がひっくり返るところにある。
『ジャングル大帝』ラストシーン ― 2009/09/27 12:24
「ごらん あの雲はレオにそっくりじゃないか」
(記憶で書いているので細部は違うところがあると思う)
ということで、昨日、『ジャングル大帝』のラストシーンような雲を見た。数分後、雲は姿を変えて、白いかたまりになっていた。
なお、『ジャングル大帝』には異版がいろいろあるらしいけれど、わたしが昔読んだものでは、このシーンは文字通りのラストシーンではなく、「ある日本の地方都市で」というエピソードがあったと記憶している。
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