『ジャングル大帝』ラストシーン2009/09/27 12:24

『ジャングル大帝』
 「全滅」した探検隊の中にあって、レオの自己犠牲により、ムーン山からひとり下山したヒゲオヤジ。彼は、広いアフリカの大地の中、人間社会から逃れてきたレオの息子・ルネに偶然出逢う。レオの毛皮にからだをこすりつけるルネ。地平線の彼方にあがる積乱雲。ヒゲオヤジがつぶやく。
「ごらん あの雲はレオにそっくりじゃないか」
(記憶で書いているので細部は違うところがあると思う)
 ということで、昨日、『ジャングル大帝』のラストシーンような雲を見た。数分後、雲は姿を変えて、白いかたまりになっていた。
 なお、『ジャングル大帝』には異版がいろいろあるらしいけれど、わたしが昔読んだものでは、このシーンは文字通りのラストシーンではなく、「ある日本の地方都市で」というエピソードがあったと記憶している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2009/09/27/4600910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。