トラックのマーク2010/03/06 23:04

三角分割マーク
 昨日、高速道路で前を走っていたトラックのマークが気になった。
トコナメエプコスという、社名もちょっと不思議な会社で、遠目には、正三角形を、1:2:√3の三角形4つと、正方形に分割したかたちに見えた。
 その場合、四つの三角形が合同になることはありえない。運転しながら暗算して、線の太さがないとすれば、分割の比率は、√3:2になると、とりあえず納得したが、面積にして3対4となる三角形が、一見して同じに見えるだろうか、分割線の太さを使った調整もあるのか、正方形と見えたが異なるのか、など疑問が残った。が、あとで作図してみる(図左)と、三角形は大きく違うようには見えないことがわかった。さらに、この比率の作図が、頂点を4等分することでできるということを発見した。(図右) これはなかなか美しい。
 しかしである、さきほどネットで、この会社を検索して確認したところ、そのマークの、三角形と見えた図形のうちふたつが、台形になっているのだった。

コメント

_ grauke ― 2010/03/07 13:12

こんにちは

ちょっと残念でしたか?
おちもついていて私にはとても楽しい話でした。

_ maekawa ― 2010/03/08 12:48

幾何学的に面白いロゴマークは案外少ないんですよね。最近で、比率などが気になったのは、新銀行東京と首都大学東京。

新銀行東京は、長方形が交差したかたちです。長方形は1対2で、幾何学的な面白みはいまひとつです。黄金長方形にしなかったのはなぜなんでしょうかね。図形的にも面白いし、銀行に黄金はぴったりなのに。見た目のバランスならば、1対2に近く、1対1+√2(この比率を白銀比と言うこともあります。1対√2も白銀比と言われます)という手もあります。
まあ、経営内容からは、「バッテン」というか、廃屋の窓に打ちつけられた板にしか見えませんが。

首都大学東京は、白銀長方形(1対√2)。マーク自体は悪くないけれど、大学改変や大学名に関しては…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/03/06/4926957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。