あやめ2010/04/24 00:02

正方形からの三弁のあやめVer.2.5
 講習のために、「正方形からの三弁のあやめVer.2」の工程を考えた。
 きっちりした構造になることを再認識したので、それをさらにブラッシュアップしてみたところ、折り紙の気持ちよさのひとつ「意外なところでカドがあう」が、そこかしこに現れて「Ver.2.5」になった。

 あやめと言えば、子供のころ、花札で菖蒲の札をだすさいに「ひとをあやめちゃいけないよ」と必ず言っていた。それはもう、倫理的にそのとーりなのだが、この台詞がどんな由来かは思い出せない。五七調であるところを見ると、カルタの文句かなんかのもじりかもしれない。その種のものでよく覚えているのは、『エイトマンかるた』の「もんどりうって谷底へ」というものだ。「もんどり」って、いま聞いてもやっぱり不思議な言葉だ。

 突然ですが一句
 忙しい 言えるうちなら まだ余裕?

コメント

_ sano ― 2010/04/26 21:56

美しいあやめですね。折ってみたいです。
あやめの影とたたみの筋とがぴったりと合ってきれいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/04/24/5039140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。