玉鹿石2008/09/08 21:19

 武蔵境駅や吉祥寺駅にはなじみがあるが、それに挟まれた三鷹駅周辺をほとんど知らないということに、ふと気がついた。予定が空いてしまった天気のよい日の散歩に、自宅から近いけれど知らない街というのは、ぴったりである。ということで、先日、三鷹駅近辺を歩いてきた。気になったのは、駅前の周辺案内板で見つけた「玉鹿石」なるものだった。
 最近執心の「丸石神」とは関係はないだろうなあと思いつつ、探し当ててみると、「青森県北津軽郡金木町産 1996年(平成8年)6月 」というプレートが添えられているだけで、それ以外の由来書きはなにもない石だった。これはなにか。玉川上水の脇にあると言えば、ははあと思うひとは多いかもしれない。青森県の金木と玉川上水。つまりこれは、太宰治と山崎富栄が入水したと思われる場所にある、銘のない墓碑なのであった。玉鹿石(ギョッカセキ)というのは石の種類の名前で、当地の特産らしい。
 ここ連日の雨にもかかわらず、これで自死ができたとは想像のつかない少ない水量、そして、当時に比べて草木の茂っているであろう岸。この日も、水面を覗き込むようにして、「ここなのか」というふうに写真を撮っていた青年がいたが、風景は変わり、生々しさは60年の歳月で洗われている。上水に沿った道は「風の散歩道」と名付けられ、三鷹の森ジブリ美術館に向かう道として、キャラクターの案内標識が並んでいる。
 太宰はここでは道祖神になっているのかもしれない、と思ったら、辛気くさいブンガク的感傷が吹き飛んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/09/08/3751606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。