年末2019/12/30 08:49

NHK-Eテレ、12/31 17:00-17:30。

◆クリスマス
何年かぶりに、『素晴らしき哉、人生!』(1946、フランク・キャプラ監督)を、クリスマス当日に観るという、いかにもなことをした。

同作の、自由意志、必然と偶然、決定論といったモチーフは、最近読んだテッド・チャンさんの諸作のテーマでもある。そういえば、チャンさんには、前著だけれど、天使がでてくる話もあった。

 「誰の人生も他の大勢の人生に関係していて、誰かが欠けるとひどい穴があくんだよ」 (二級天使クラレンス)
 "Each man’s life touches so many other lives, and when he isn’t around he leaves an awful hole, doesn't he?" (Angel Second Class Clarence)

◆12/26日食
日食12-26
日食。野辺山の電波ヘリオグラフでは、曇っていても観測できるのであった。

◆12/28釜飯
上信越自動車道の横川サービスエリアで釜飯を食べるという、いかにもなことをした。包装の紙が正方形だったので、ねずみを折ると、峠と元祖の文字がよい具合に出た。
横川の釜飯

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2019/12/30/9195491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。