連日のイベント2015/08/30 22:30

昨日、宮島登さんと三宅直子さんの結婚披露パーティーに出席した。

各テーブルに新郎の折った、ハートを形づくる2羽の白鳥が飾られ、引き出物は、新郎デザインの「千鳥」の展開図を陶芸家の新婦が小皿にしたもの。新郎が大きな紙で作品をつくる(さすがに「死神」(宮島さん代表作)ではない)という「演し物」もあり、折紙者大満足なのだった。お幸せに。って、言わなくても幸せ満点なふたりだった。

白鳥(登・直子)

千鳥展開図小皿(登・直子)

そして今日は、「みずすまし」さんの誘いで、テーマが折り紙だった数学カフェというイベントに参加した。理系の院生さんたちが中心になったサロン的な集まりで、打てば響くようなひとたちばかり。これも、とても楽しかった。

「サイン・コサインがわかると豊かになります」(時事ネタ)
「わたしと共著論文を書くと、エルデシュ数が3になります」

この日の二次会では、ほんとうにひさしぶりのカラオケ。「みずすまし」さんの趣味だろうな。で、千葉紘子さんの『折鶴』を選曲して、受けをねらう前川おじさんでした。もう一曲時間があれば、ザ・クロマニヨンズ 『紙飛行機』という選択のつもりだった。

コメント

_ みずすまし ― 2015/08/30 23:34

こんばんは。みずすましです。数学カフェについての記事。感激です。参加された皆様にもご紹介させて頂きました。今日は本当に、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2015/08/30/7761197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。