6枚組多面体、そして、「野キューブ(やきゅうぶ)」2015/08/29 09:42

ここ2週間ほど、正十二面体、正二十面体の6枚組をいろいろ試していた。その中からいくつかを紹介しよう。

Six-module-polyhedra
写真左上:正十二面体:1:2長方形×6:手順を減らすために近似の作図にしたが、よい感じでまとまった。
写真右上:正二十面体の亀甲組み:2:√3長方形×6
写真左下:正二十面体の巴組み:正方形×6:外側の見た目より、複雑な組みかたになっていている。
写真右下:正二十面体のバレーボール組み:1:√3長方形×6:正二十面体の6枚組は、バレーボールの革の張りかたと同じになっているので、3本のストライプをいれてみた。

「正二十面体のバレーボール組み」からの連想で、野球のボールの2枚組を考えた。2枚組としたのは、じっさいの野球のボールが、ひょうたん型の革2枚でできているからである。対称性から基本構造を立方体にして、正方形×3にひょうたん型を当てはめ、縫い目を描くことにした。組み合わせの安定のため「ベロ」をつけると、きれいにまとまった。単に糊なしの立方体の箱としても、よいモデルだと思う。名づけて、「野キューブ(やきゅうぶ)」。ギフト用などに使えそうだ。

野キューブ(ヤキューブ)

野キューブ(ヤキューブ)展開図
描いた「縫い目」の数は、じっさいのボールのものと同じ108個になっている。なお、縫い目模様の向きは、ふたつのパーツで鏡像である。『巨人の星』で有名になった野球のボールの縫い目の数だが、より時代をさかのぼると108ではなかったようで、この数になった来歴は不明である。しかし、野球は、3や4という数字に数秘術的にこだわったつくりのゲームなので、3の3乗×2の2乗である108は、野球のボールにふさわしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2015/08/29/7755705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。