『…とゾンビ』2010/04/11 01:10

 『高慢と偏見とゾンビ』(ジェイン・オースティン、セス・グレアム=スミス著  安原和見訳)という小説が一部で話題になっている。わたしは読んでいないが、表紙の絵が気持ち悪いと言いながら、妻が読んだ。(妻は、わたしの知人の中でも最強の「活字中毒者」で、なんでも読むひとだが、本来ホラーは苦手である) 著者にジェイン・オースティンそのひとの名があるように、『高慢と偏見』がそのまま引用されているらしい。それにしても、妙なことを考えるひとがいるものだ。『-と-』という古典名作は多いので、シリーズ化できるぞ、と思ったのはわたしだけではないはずだ。

 『罪と罰とゾンビ』『赤と黒とゾンビ』『戦争と平和とゾンビ』『ロミオとジュリエットとゾンビ』『アントニーとクレオパトラとゾンビ』『老人と海とゾンビ』『月と六ペンスとゾンビ』『王子と乞食とゾンビ』『ジキル博士とハイド氏とゾンビ』『重力と恩寵とゾンビ』『詩人と狂人たちとゾンビ』『生者と死者とゾンビ』『リリアンと悪党どもとゾンビ』『点と線とゾンビ』『百億の昼と千億の夜とゾンビ』『白雪姫と七人の小人とゾンビ』『ヘンゼルとグレーテルとゾンビ』『ぐりとぐらとゾンビ』『赤いろうそくと人魚とゾンビ』『トムとジェリーとゾンビ』『王様とわたしとゾンビ』『男と女とゾンビ』『灰とダイヤモンドとゾンビ』『セーラー服と機関銃とゾンビ』『ハリー・ポッターと賢者の石とゾンビ』『ケンチとすみれとゾンビ』『安寿と厨子王とゾンビ』『麦と兵隊とゾンビ』『正義と微笑とゾンビ』『皮膚と心とゾンビ』『葉桜と魔笛とゾンビ』『絹と明察とゾンビ』『海と毒薬とゾンビ』『風と光と二十の私とゾンビ』『猫と庄造と二人のおんなとゾンビ』『部屋とワイシャツと私とゾンビ』『菊と刀とゾンビ』『存在と時間とゾンビ』『構造と力とゾンビ』『部分と全体とゾンビ』『科学と方法とゾンビ』『因果性と相補性とゾンビ』『クォークとジャガーとゾンビ』『伽藍とバザールとゾンビ』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神とゾンビ』
 きりがない。

 そのまま、ホラー小説の題名になりそうなものや、意味深長に思えるものがある。マーチン・ガードナーさんに敬意を表して、『自然界における左と右とゾンビ』というのもどうだ。

コメント

_ GRAUKE ― 2010/04/17 15:34

こんにちは

ぐりとぐらとゾンビ はとてもこわいですね。

_ maekawa ― 2010/04/21 22:04

その後思いついたのは、
『春と修羅とゾンビ』『オッペルと象とゾンビ』『どんぐりと山猫とゾンビ』『シグナルとシグナレスとゾンビ』『愛と誠とゾンビ』など。

_ GRAUKE ― 2010/04/22 01:40

こんにちは

グリムや洋作品などは原話がなかなかこわくて、ゾンビのこわさが
かすかにうすれる気もします。

ぐりとぐらは、いっぺんのくもりもない世界なだけに驚愕のホラー作品
になりますね。そういう角度でいくと、安寿と厨子王も。

だるまちゃんとてんぐちゃんとゾンビ 

いやー、子ども達には読めません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/04/11/5009809/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。