立方体シリーズ2008/11/17 12:35

立方体シリーズ
 M「久しぶりに折り紙をしたよ」
 N「そうそう。折り紙関連のことはしているのに、じっさいに折るのは久しぶり」
 とまあ、これでいいのかという某折り紙創作家同士の会話であるが、名古屋コンベンションの講習作品の資料をつくった派生物として、M氏(ってつまりわたしだが)も、この3日ほどで新作をつくったのであった。一連のシリーズものだけれど。
 「組みあげると薗部式カラーボックスにしか見えない、ぎっしり詰まって何もはいらない箱 その2」(写真左上:長いタイトルだ)と「四枚組・体積のない立方体」(写真右上)、「二枚組…じゃなくて、二枚置き・ユニット立方体」(写真下)などである。最後のものは会場でできたもので、N氏(って西川誠司さんだけれど)との合作みたいな感じである。そしてこれは、コンベンションの全体会で近くの席に座っていた初参加の小学6年生Yくんが、見ただけで再現(いわゆる「にらみ折り」)していたのであった。すばらしい。たぶん、「正方形の対角線なので√2がどうのこうの」という知識はないのにできてしまうのである。ほかにも初参加の中学1年生・Kくんなど、折り紙新々世代も後続着々で、折り紙の将来は明るいのである。理科・数学離れとか言っているけれど、そっち方面の未来も暗くはない。たぶん。
 なお、折紙新世代にして箱根細工職人(見習い)のKさんは、「前川さんの創作パターンが読めたかも」みたいなことを言っていた。「読めたぞ。ふっふっふ」というほどたいしたもんじゃなくて、見え見えだけれど。