幾何学的形態と構成主義 ― 2008/05/11 00:26
ペヴスナーはロシア生まれでフランスで活動した、いわゆるロシア構成主義の彫刻家である。付け焼き刃の知識で教科書的に言えば、ロシア構成主義というのは、幾何学的形態と、具体的なモデルのなさ、そして、絵画よりも彫刻において活動的だった美術運動である。
話は跳ぶようだが、幾何学的形態と言えば、パリとCDG空港を結ぶ路線の車両内のポール(写真)が面白かった。途中で3本に分かれているのである(天井ではまた1本になる)。パリジャンにとっては当たり前、そうでないひとも感激したりはしないだろうが、これは、幾何学と機能が融合した優れたデザインである。むろん、ここで重要なのは機能だが、こうしたかたちから、機能、または対象性(≠対称性)を拭い去ると構成主義彫刻になるのかもしれない。まあ、車両のポールは単純すぎるけれど、こうした幾何学的形態からさらに素材を拭い去ると数学やパズルになる。そこまで抽象化しても、「美」はある。むしろ際立つのではないかと思うことがある。アントワーヌ・ペヴスナーや堀内正和さんの彫刻はそれに近い。
一般に幾何学的といわれる美術であっても、たとえば、パウル・クレーの作品は、色彩や素材なくして語れない。クレーの作品の魅力が、ある種の隠れた論理性や幾何学性にあるのはたしかだとしても、素材感とゆらぎ、微妙な言い方だが「手作り感」は不可欠である。美術の主流はそういうものだとも思う。
だが、わたしがほんとうに好きなものは、色彩はともかく、素材までも捨象・抽象化することが可能な作品なのかもしれないと思うことがある。わたしは、いわゆる芸術の美しさよりパズルの美しさに惹かれることがある。詩的に言えば、目を閉じて観る作品と言えなくもない。ものは必要ないのである。数式のような数学的風景を一番美しいと思うのがわたしの性向なのかもしれない。ただし、それは数学の才能がありさえすればということなのだが、残念ながらわたしにはそんな数学の才能はない。そうしたものにわずかに触れた、と思うことがあるだけである。
…また小難しい話を書いてしまった。
コメント
_ Joker ― 2008/05/17 10:41
_ maekawa ― 2008/05/18 11:54
_ Joker ― 2008/05/19 22:21
それにしても、ピュタゴラス派とは。妙に得心が行きました(笑)。オカルトについても色々と語りたいことはあるのですが、脱線してしまいそうですね。私はアルキメデスのファンです。
_ maekawa ― 2008/05/20 21:36
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ロシアの芸術運動というと、文学のロシア・フォルマリスムを思い出します。政治との兼ね合いとか詳しくないのですが、一枚板でないのが面白いなあと思います。 花田清輝『アヴァンギャルド芸術』を読み返していたら、プラトンの引用がありました。孫引きします。「わたしのいう形態の真の美とは、多くの人びとの考えるように、生物の形態や絵画ではなく、直線だとか、曲線だとか、轆轤や物尺や定規などによってつくられる面だとか堅固な形態のことをいうのである」。私も数学がいちばん美しいと思う性質です。記号のワンダーランド。その永遠性みたいなものに、ふるえるときがあります。