紙のフチなど2019/01/25 20:22

◆冬ひでりと紙のフチ
東京の1月の降雨量がわずか0.5mmだという。季語に冬旱(ふゆひでり)というものがあるが、まさにそれだ。寒旱ともいう。この季語は次の句で知った。

指切りし紙の白さや冬旱 保坂敏子

保坂さんは山梨のひとのようだが、山梨も基本的に冬は乾燥している。紙の繊維が乾燥すると、硬度が増し、断面の鋸歯状の構造が際だって、指を傷つけやすくなるのだろう。折り紙用紙も、それで指を切ったことはないが、パリパリしていて裂けやすくなっている。

紙で指を切る話に関連しては、川村みゆきさんが、「紙のフチ恐怖症」で、それを隠すためにも紙は折りたくなるんです、ということを言っていたことを思い出す。いまは以前ほどでもないとも聞いたが、あまり聞いたことのない「恐怖症」である。ここで問題。

問題:正方形の紙を平坦に折って、紙のフチを完全に隠すには、最小で何工程が必要か。なお、輪郭線上に、下位の層を含めて、フチが1点でも接する場合も、隠しきれていないとする。

新作が、1/26(土)22:45-23:00に放映される。 NHK Eテレ。
川崎敏和さんの作品がでてくるらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2019/01/25/9028891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。