近所で国体をやっている2013/09/29 19:40

昨日、『あまちゃん』の最終回を視たあと、しばらくすると、窓の外から同ドラマの挿入歌・『暦の上ではディセンバー』が聞こえてきた。自宅近くの味の素スタジアムで国民体育大会の開会式があり、そのイベントから漏れる音らしいと、徒歩数分のイベントスペースに行くと、「アメ横女学園」の影武者・ベイビーレイズが歌っていた。「いま熱い」グループなのに、広報が行き渡っていなかったのか、観客はそう多くはなかった。
国体イベント

会場の周囲は、開会式にやんごとないひとが来ることもあり、私服、制服あわせて警察官がぞろぞろしていた。

大会のキャラクターはユリカモメの「ゆりーと」というのだけれど、そういえば、いまはなき東京都立大学(現・首都大学東京)の校章もユリカモメ(都鳥)だった。

白き鳥の嘴と脚と赤き しぎの大きさなる 水の上に遊びつつ魚を食ふ 京には見えぬ鳥なれば みな人見知らず 渡し守に問ひければ これなむ都鳥と言ふを聞きて
 名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり

『伊勢物語』のこの段、都鳥の名で京を偲ぶ話は有名だけれど、あらためて考えると、「京には見えぬ鳥」(みやこにはいない鳥)が、なぜ都鳥という名前なのか、謎である。実は、渡し船の船頭さん、適当なこと言ったんじゃないの。

国体のイベントスペースには、出張した「すみだ水族館」や、バンダイのガンダムジオラマなどもあり、官製の大規模イベントは、いろんなところが金を出すなあ、と。

国体反対デモ
いっぽう、「国体反対! 税金無駄遣いするなー!」のデモもあったことに、「ああ、日本は民主体制だ」と妙に安心した。

夕方には、ブルーインパルスT-4の曲技飛行。
Blue-Impulse
金曜日に、三鷹で仕事をしていたときにも、爆音が聞こえた。強くブルーインパルスに興味があるわけではないけれど、せっかくうちの真上を通るのなら、観ておきたかったので、この日はすこし予定を変えた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2013/09/29/6995753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。