お月さんいくつ 十三・七つ2016/10/14 20:36


小望月(十四夜)

昨日は、太陰太陽暦で9月13日、中秋の名月から約1ヶ月後の「のちの名月」こと、十三夜の宵だった。残念ながら、東京では月は雲に隠れていたが、今日は十四夜の光が輝いている。
(20:30現在、月齢・約13.5。上の写真は、17:40頃、国立天文台第一赤道儀室(三鷹)の上に昇った月)

十三夜と言えば、「お月さんいくつ 十三七つ」というわらべうたの「十三七つ」とはなんだろうか、ということが気になって調べたことがある。疑問になって調べて、個人的には納得したというものだ。以下にそれを記す。

わらべうたは、以下のように続く。
「お月さんいくつ 十三七つ まだ年や若いね あの子を生んで この子を生んで 誰かに抱かしょ」

参考になったのは、以下の論文だった。
謎の発生「お月さん幾つ」考 武笠俊一http://miuse.mie-u.ac.jp/bitstream/10076/6421/1/AN100450900160017.PDF

武笠さんの説の概略は、以下である。

「十三七つ」の歌詞は、「十三ひとつ」「十三九つ」とする例もある。この「十三ひとつ」が元のかたちなのではないか。つまり、13+1で十四夜を意味する。十四夜は、異名を小望月(こもちづき=望月(満月)に準じる月)と言い、その音は「子持ち」に通じる。この言葉遊びはかつてはよく知られていたものであった。14歳は、(現代では若すぎるが)出産可能年齢である。これが、「まだ年や若いな あの子を産んで」につながる。

説得力のある説である。いっぽう、この論文にあがっていた以下の説なども興味深かった。「十三七つ」を「正しい」とした場合の解釈である。

(1)13+7=20で、二十歳とする説
ただし、往時の感覚では、二十歳はけして若くはない。満月をすぎた二十日月を若いとするのも変で、ややこみいった解釈が必要になる。

(2)十三夜の七つ時とする説
十三夜の月は、七つ時頃(午後4時頃)に月の出となる。月自体もまだ若く(満月になっておらず)、地平線から出たばかりの意味でも若いという意味か。辞書には、この説が書いてあることが多い。

(3)十三夜の月と十七歳の娘という説
八重山の民謡に次のようなものがある。「十三七つ」は、ここから来たものではないか。
「月ぬ美(かい)しゃ 十日三日(とおかみか) 女童(みやらび)美(かい)しゃ 十七つ(とおななつ)」

(4)十三の月(閏月)が7回あることを述べたという説
太陰太陽暦では、19年間に7回閏月がはいって1年が13ヶ月となるという周期がある。月に関連する7と13という数字が、歌と符合している。

いずれも興味深いのではあるが、月に齢を訊いて、その答えにまだ若いと返している歌の流れに合っているのは、武笠さんの説である。とくに(4)は、天文や暦に関する話としては面白いのだが、考えすぎであろう。

武笠さんの説の変奏として以下のようなことも考えられる。
「ななつ」が、「ななつななつ」の略で、14を意味する。つまり、「お月様は、13か14ぐらいで、まだ満月になっていない」ということである。「ななつななつ」は、武笠さんの論文中に、『御伽草子』中の表現としても挙げられている。

なお、「完全のすこし前」の美しい月ということで、十四夜より十三夜が選ばれるのは、満月の前日より二日前ぐらいのほうが頃よいという感覚のほかに、陰陽道的に偶数が陰の数で、奇数が陽の数ということもあるのではないだろうか。

ただし、以前も書いたことがあるが、月見団子を積むことを考えた場合、3^2+2^2+1=14で、ピラミッド型にきれいに積めるのは、15個ではなく14個なので、団子的には、今宵が月見に相応しい。と、わたしは言いたい。

満たぬ月 団子はぴたり 十四夜

○How does it feel ?
まったく違う話。昨日のノーベル文学賞のニュースで、思い出した。何年か前、中島敦の『石とならまほしき夜の歌』を読んで、驚いたのだ。

眼瞑(と)づれば氷の上を風が吹く我は石となりて轉(まろ)びて行くを

Blowin' in the windで、 Like a rolling stoneだ。ディランじゃん。中島敦、ロックだな、と思ったのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2016/10/14/8228142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。