紙コップテトラポッド2014/09/03 22:14

『数学セミナー』の連載記事のネタを考えている過程で、紙コップをつかったテトラポッドの工作を思いついた。
紙コップ・テトラポッド

(1)まず、紙コップを4つ用意する。
ここでは、市販の標準(?)の口径7.3cmのものとしている。

(2)切り込み線を描く。
紙コップ・テトラポッド工程1
切り込みは、1つのコップあたり3つである。
6等分の目印は、テンプレートを平面上に作図しておくとよい。
写真の1と1.2という数字はcm単位の長さである。(口径7.3cmのコップで)
長い切り込み線は、厳密には、円錐面上の測地線(展開図での直線)ではなく、円錐面と平面の交線だが、あまり精度を気にする必要はなく、ほぼ測地線でよい。

(3)切り込み線にそってカッターで切り取る。
紙コップ・テトラポッド工程2
紙コップ・テトラポッド工程3

(4)縁の巻き込みを伸ばす。
紙コップ・テトラポッド工程4

(5)組み合わせる。
紙コップ・テトラポッド工程5

(6)投げてもはずれないぐらいに、しっかりと組み上がる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2014/09/03/7427792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。