表裏同等枕2013/10/17 00:12

表裏同等枕
30年ぐらい前に川崎敏和さんの表裏同等折り作品を見たとき、刺激をうけてつくったのだけれど、長らく忘れていたモデルに、「表裏同等直方体」、別名「表裏同等枕」なるものがある。先日、五等分を使った立方体のユニット作品をつくっていて思い出した。

どうせならじっさいの枕にしてみようと、妻の助けを借りてかたちにしてみた。
妻につくってもらったのは、折り目の位置に縫い目をつけた裏表の色が異なる正方形の風呂敷である。
これを、折り目どおりにまとめ、中に折り畳んだタオルを詰めて両端をピンで留める。
表裏同等折りなのでトリッキーな折りかた(立体の中心に風呂敷の中心がきて、内部はふたつの「部屋」に分かれる)だが、安定していて実用性があるものになった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2013/10/17/7010832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。