『三角形の恐怖』2013/02/14 12:57

一昨日書いた三角形恐怖症の話に関して、なにか記憶にひっかかるものがあったのだが、海野十三の短編小説・『三角形の恐怖』だと腑に落ちた。名前は聞き知っていたが、読んだことはない小説だった。上記リンク(青空文庫)で読める。

ある学生が、他人に恐怖症を植えつける「実験」を思いたつ。そして、<「単純で、至るところに存在するもの」であって、人間が「うっかり忘れているもの」>として、三角形を恐怖の対象に選び、その「実験」を実行する。

1927年の発表、江戸川乱歩の『心理試験』などと同時期で、テイストも似ているが、抽象的な概念にたいする強迫観念という設定は斬新だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2013/02/14/6720665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。