丸石神その192008/07/21 21:46

丸石神(長沢)
 先週、山梨県北杜市高根町長沢の国道141号のT字路で、じつに端正な丸石神を発見した。自然石かもしれないが、みごとに丸いので、加工されたものの可能性が高い。この道は、何度も何度も通っていたのに、今まで見逃していた。不覚というほかない。写真のように祠が入れ子になっており、最近整備されたようである。気がついたのもこの修繕のためだが、もしかして、密かな丸石神見直しの機運がおきている…とか。
 祠には、甲斐の国らしく武田菱が印されている。石門の銘によると天保六年(1835年)の奉祀である。きれいな丸石は幕末のものであることが多いと、一般的に言える…かも。
 以前見た高根町誌によると、ここからさらに北の念場原地区にもあったようだが、現存するものでは、この長沢の丸石神が、甲斐の国最北のものかもしれない。

コメント

_ puupuu ― 2008/07/22 13:02

やり直しコメント

最近、ブログをはじめました。
前川さんのブログのリンクを
ぜひ、貼らせて頂きたいと思っているのですが、
リンクはフリーでしょうか?

_ maekawa ― 2008/07/22 13:15

リンクはご自由にどうぞ。
ちなみに、リンクは「貼る」というより、「張る」が適当なような…。

_ puupuu ― 2008/07/22 17:49

ありがとうございます!!!!!!!!
とっても、嬉しいです。

リンクを「張る」!!
なるほどー。
今まで間違って使ってました。
ご指摘、ありがとうございます!!!

まんまるい石。かわいいです。
大福餅みたいです。
我が家にひとつ欲しいです。

色々、ありがとうございました。
また、遊びに来ます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2008/07/21/3641787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。