正五角形の東屋(あずまや)2009/06/30 22:41

正五角形の東屋
 昨日、長野県野辺山高原・矢出川公園の東屋が、正五角形であることに気がついた。仕事先である宇宙電波観測所の隣りにある公園で、何度も見ているのに、「正五角形だ」と明確に意識していなかった。五角形好きとして不覚だった。あらためて見ると、梁をつなぐ鉄部材の五角形が美しい。

 …で、江戸の発明家・飯塚伊賀七(からくり伊賀七)の建てた五角堂(つくば市)や、ペンタンゴンこと、アメリカ国防総省を見たい、という思いを新たにしたのだが、じつは、函館の五稜郭も見たことがないのであった。五角形建築の代名詞のごとき函館五稜郭も見ていないのに、「五角形好き」と名乗ってよいのだろうか、と深く自省するわたしである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2009/06/30/4403809/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。