丸石神その62007/11/06 00:15

 ネット上の丸石神としては、その名も丸石神というサイトが充実している。ほかにも検索をするとけっこうな数のページがヒットし、思いの外、丸石神の信者(?)は多い。ただ、峡北地方(県北部)の調査は手薄のようなので、使命感を感じている。半・山梨県民として、これからも、ちょっくらずつだけんど、調べるずら。(甲州弁はテキトーです)
 なお、資料としては、山梨県立博物館の企画展『やまなしの道祖神祭り』の図録も充実している。(残念ながら現在は品切れのようだ。道祖神、人気あるぞ) 

 半分は山梨県民だが、わたしは東京都多摩地区の住民である。何年か前、三鷹市の野川大沢グラウンドに玉石垣(たまいしがき)を見つけて、その写真も撮っていたことを思い出した。玉石垣は八丈島のものが歴史的建造物として有名なようだが、このグランドのものも見事で、よくここまで大きさの揃った石が集められるものだと感心し、そのときも丸石神を連想した。しかし、よく見ると、石にモールド痕のようなものがあり、それはどうやら、成型された石のようだった。コンクリートべったりよりははるかによいけれど、ありがたみは落ちる。玉石・丸石の世界も玉石混淆だったというオチである。(こっちはタマイシではなくてギョクセキ。念のため)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2007/11/06/1893026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。