幾何モデルをいくつか2016/01/31 23:01

正二十面体の中のデカルト座標
正二十面体の中のデカルト座標
正方形6枚。思ったよりきれいに組めた。20面のうち8面が穴で、内部の直交座標が見える。

交差する白銀長方形と正四面体
交差する白銀長方形と正四面体
変則用紙1枚。パズル性が高いので、うまく組めたとき達成感がある。

スーパーウィンド銀河キューブ
スーパーウィンド銀河キューブ
以前つくって、カンマふたつの模様だな、と思っていたユニット作品の絵柄が、「スーパーウィンド銀河」に似ているということに気づいた。
(中心核から銀河面に垂直に、ガスと塵を放出する「銀河風」が明瞭な銀河がある。爆発的星形成(スターバースト)に伴う現象とされ、強烈な銀河風をスーパーウィンドと称して、スーパーウィンド銀河という。M82が有名である)

グレン・フライとブーレーズ2016/01/31 23:06

もう2週間になるが、グレン・フライ氏が亡くなった。グレイ・フライ&ドン・ヘンリーのDesperado(Eagles、1973)は、わたしが歌詞をすべて覚えている唯一の英語の曲である。昔のレコードのライナーノートはかなりいい加減だったので、正確ではないと思うが、10代の頃に覚えたものが染み付いている。学校を出て就職せずに自転車で放浪していたときは、これが一種のテーマソングだった。自己憐憫的だが、若かったのである。以下、後半部分の訳詞である。
Desperadoは「ならず者」や「無法者」ではなく、「あんちゃん」と訳したい。

あんちゃん、いまより若くなることなんてできないんだぜ。
痛みと飢え、それが、あんたを故郷に駆り立てているのだろうさ。
自由、自由、そんなことを言うやつらもいるけどよ。
あんたの牢獄、それは、ひとりでこの世界を彷徨い歩くことだよ。
冬の日に、あんたの足は凍えていないのか?
雪は落ちてこないけど、太陽も輝かない。
あんたは夜も昼もわからなくなっている。
なにもかも喪ってしまったんだ。
心がどっかに行っちまったなんて、笑えないぜ。

あんちゃん、正気にもどれよ。柵を越えて、門を開けろよ。
雨だってか。でも、虹が架かるかもよ。
だれかに愛してもらうんだ。だれかに愛してもらうんだ。だれかに愛してもらうんだ。
手遅れになる前にな。

なぜか指摘しているひとがいないのだが、『Desperado』(1973)と『誰かか風の中で』(和田夏十作詞、小室等作曲、1972、『木枯らし紋次郎』のテーマ曲)は、洋の東西で、双子のような曲である。『誰かか風の中で』のほうが1年早いのも面白い。アルバムの『Deperado』が、西部のならず者がコンセプトだったように、『木枯らし紋次郎』は、股旅もの時代劇を西部劇のように演出するドラマだった。どちらの曲も、過酷な世界をたったひとりで希望なく彷徨い歩く者を、慰撫する詩である。

###

そして、これは1ヶ月ほど前。作曲家のピエール・ブーレーズ氏が亡くなったと聞いて、こちらは、『本格折り紙』のエピグラフを思い出した。
私にとってもっとも重要な教訓は、時にはあえて想像力のもたらす現象を言わば「幾何学された」基本的な問題に還元せよということだ。
『クレーの絵と音楽』(笠羽映子訳)ピエール・ブーレーズ(作曲家)

かなり格好つけた引用である。『クレーの絵と音楽』は、ブーレーズ氏ではなくクレーへの興味で読んだ本である。

先ごろ翻訳出版された大著『プリンストン数学大全』の「第V||部数学の影響」に、数学と音楽、数学と美術の項があったのだが、前者の中にブーレーズに関する記述、後者の中にクレーに関する記述はなかった。じっさい、クレーの幾何学というのは、扱うのが難しいだろう。それは、わたしの中では、次のようなものと親和している。
伝説の中でアルキメデスが死の間際に描いていてローマの兵士に踏まれた図。
教室の黒板に描かれた図と数式。
なんというか、心の中にかなり明晰な構造があって、その一端の表出として図があるという感じである。アルキメデスの図からの連想では「路上に工事関係者が描いた記号」も近いのだが、あれに詩情を感じることに、あまり一般性はないようにも思う。