偽・『紙の単体』2009/09/23 19:29

偽・「紙の単体」
 府中市美術館で、『多摩川で/多摩川から、アートする』という企画展を観てきた。ほかの作品の印象が薄くなるほど共鳴したのは、高松次郎さんの『紙の単体』という作品だった。
 高松さんが、赤瀬川原平さん、中西夏之さんと組んだ前衛芸術集団「ハイレッド・センター」の「ハイ(高)」であることや、川の石にナンバーをつけていく作品などで有名なことは、「教養」として知っていた(つまり、ちゃんと見たことはなかったという意味でもある)が、このシリーズは知らなかった。

 「紙の単体」は、つまり、一枚の紙を破り、それを元のように貼り合わせたという「だけ」の作品である。「だけ」なのだが、もとからはみ出したり、隙間ができたりするのが、じつに面白い。わたしは、この作品の即物的な感じ、冷静な物理実験のような明晰さに惹かれた。思えば、川の石にナンバーをつけていく作品も、複雑系やフラクタルの実験や調査のようだ。「部分と全体」「破壊と再生」などといった観念的なことも、無理すれば考えることができるが、なんだかこれだけで面白いのだ。
 写真は、試作品(偽・「紙の単体」)を透過光で撮ったもの。やってみてわかったのは、物理実験と書いたが、じっさいは、思っていた以上にひとの思惑が混ざるということだった。しかし、そこもまた面白い。これは、わたしの考える「コンセプチュアルアート」のど真ん中にある作品である。
 なお、これの三次元版の「石の単体」というものもあった。

モアレ2009/09/23 19:33

モアレ
 バス停でバスを待つさい、ふと、近くのアパートの階段を見上げると、みごとな六角形のモアレ(干渉縞)がでていることに気がついた。2枚の穴の空いた金属板(パンチングメタル:写真下)によるモアレである。細かい模様などを撮った画像や物理実験、電波干渉計(仕事!)などの、情報化されたり、調整されたもの以外で、これほどみごとな干渉縞を見たのは初めてだった。

モンドリアン ・ポスト2009/09/23 19:50

モンドリアン ・ポスト
 近所を散歩していて、建築設計事務所の玄関に、ピエト・モンドリアンの絵をほうふつとさせるポストを発見した。