ネズミ など2019/10/28 21:15

なにを講習作品に申し込むかで悩んでいたのだが、以前つくった作品をもとに、かわいくて難しすぎないハツカネズミができたので、これにした。
mice

ネズミの折り紙は、10/24-11/11のWOD(ワールド・オリガミ・デイズ)2019でも募集中。

突然だけれど、以下、ネズミ関する豆知識である。
どれも、詳しくはよく知らない話なんだけれどね。

○mouseの複数形はmiceである。同様のものに、louse(シラミ)の複数形liceがある。

○「大山鳴動鼠一匹」ということわざは、古代ローマのラテン語起源である。

○歳時記に鼠の項目はないが、新年の季語に、鼠の忌み言葉として、「嫁が君」というものがある。嫁が君=鼠を知らないと、それらの句は意味不明だ。

三寳に登りて追はれ嫁が君 高浜虚子
嫁が君古人は心ひろかりし 富安風生

◆いい感じの石ころ
宮田珠己さんの『いい感じの石ころを拾いに』を読んだ。わたしの手元にも、「いい感じ」なので拾ってきた石がある。駿河湾の某海岸で拾った石で、折り紙の展開図ぽい線が味わい深い。

折り紙の展開図っぽい石

何年か前に読んだ、『小石、地球の来歴を語る』(ヤン・ザラシーヴィッチ著、江口あとか訳)という本も面白かったが、宮田さんの石に対するスタンスのゆるさもよい。今度、海岸や川に行ったときは、いい感じの石を探すだろうな、と。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2019/10/28/9170235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。