Valgrindなど2015/11/30 00:35

◆重森三玲風歩道
歩道の苔庭
先日行った、名古屋芸術大学近くの歩道が、作庭家・重森三玲による庭みたいになっていた。

鍵入れ
鍵入れ
妻が親戚から譲り受けた「鍵いれ」が、折形ふうで面白かった。嫁入りのさいに箪笥の鍵をいれるものらしいが、じっさいに使ったものではなく、組紐教室で習ったものとのことである。民俗文化的にいつ頃からあったものかはわからないが、案外新しいもののような気もする。

12/3(木)19:00 八重洲ブックセンターで、表記の会がある。残念ながら行けそうにない。

Valgrind
プログラム開発用のツールValgrindなるものを知り、そのサイトにアクセスしておどろいた。折り紙の騎士とドラゴンがシンボルマークなのである。馬は千野利雄さんのモデルだ。Valgrindのサイト内にもArtworkというページがあり、Rupert Lees氏のイラストレーションということはわかったが、馬が千野さんのモデルであることなどの説明はなかった。折り紙のモデルは、オリジナル創作者がないがしろにされることが多く、残念である。
Valgrind

下のように、じっさいに折り紙で再現してみて、千野さんの馬が古典的名作であることを再認識した。
Valgrind再現

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2015/11/30/7929364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。