七角形状のつまみ2015/11/18 22:12

七角形状のつまみ
先日見た、医療器具のネジのつまみが七角形状だった(写真左)。こうしたネジのつまみでよく見るのは、蝶型、三つ割、十字、五角、多数のギザギザで、七角は(たぶん)初めて見た。セブンロブノブ(鍋屋バイテック会社)という商品名で、製品の特徴紹介に、「7角形は人間の手になじむ理想的なかたちです。」と書いてあった。

七角形状のつまみは、ひとむかし前の電気装置によくあった。写真右は、野辺山45m電波望遠鏡の、約10年前に引退した操作卓のものである。

現行の45m電波望遠鏡の操作卓は、計算機ディスプレイ上のソフトウェアである。わたしが作製したもので、つくるさいに、オリジナル操作卓の七角形のつまみを模したものをつけるかどうかで悩んだ。けっきょく、このつまみの持つ機能自体がほとんど不要になっていたこともあってやめた。

そもそも、マウスやタッチパネルで、軸が垂直の回転ダイヤルを操作させる感覚を与えるのは難しい。というより、ほとんど意味がない。回転ダイヤルは、そうでなければならない必然性があるものは多くなく、「スライダー」で代替できるものがほとんどだ。

基本的なGUI(グラフィカルユーザインタフェース)のウィジェット(部品)に、回転ダイヤルがないのは、理由がある。GUIと対応するSUI(Solid User Interface)という概念がある。物理的なスイッチやダイヤルのことだ。軸が垂直の回転ダイヤルは、そのような機械的インターフェイスの典型なのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2015/11/18/7914203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。