一枚折り立方体など2015/11/16 22:19

◆一枚折り立方体
一枚折り立方体
一面の面積が元の正方形の1/13になる立方体をつくった。折り紙立方体の古典的名作・フジモトキューブは1/16なので、ちょっと大きい。最大で1面が1/8のものも可能だが、きれいに組める構造として、この1/13はとてもよい。小さい千代紙でつくっているうちに、13個つくるまでやめられなくなった。展開図からも読み取れる(?)3^2+2^2=(5^2+1^2)/2=13という式も、ちょっときれいだ。

◆アポロニアン・ネット
アポロニアン・ネット
先日食べたスープの表面に、アポロニアン・ネット(アポロニアン・ギャスケット)的な図形ができていた。

◆「縄文人と動物たち」展のロゴ
動物の「物」
釈迦堂遺跡博物館の特別展「縄文人と動物たち」の「物」のロゴが面白かった。デザイナーは不明である。ちなみに、いまの八ヶ岳山麓は、縄文時代より鹿の数が多いと思われる。先週、霧の中で牡鹿に衝突しそうになり、急ブレーキを踏んでしまった。