妖精の輪など2015/09/23 20:48

◆パルコ1/8計画
パルコ1/8計画
調布市のパルコで「パルコ1/8計画」なる展示があった。調布市内にあるマーブリング・ファインアーツという映画美術製作会社による模型の展示である(今日9/23までだったらしい)。蛇足ながら、「1/8計画」というのは、『ウルトラQ』のエピソード『1/8計画』からのネタである。

妖精の輪
菌輪(妖精の輪)
キノコが円環上に並ぶ「菌輪」を見つけた。完全な円にはなっていないが、なかなかのものだ。「妖精の輪」などともいう。地中では、菌の分布は半球状になっているのだろうか?

平面充填曲線
平面充填曲線
野辺山観測所の駐車場で、凍結防止用パイプの工事をしている。その敷きつめかたが、ナスカの地上絵風で面白い。ヒルベルト曲線やドラゴン曲線だと、屈曲の回数が多すぎるのだろうか、直線部分が長いパターンである。

フットランプ
フットランプ
妻が製作したフットランプは、某アニメショーンのエンドロールにでてくる家がモデルである。

『宇宙をみる眼』展
志賀高原ロマン美術館
志賀高原ロマン美術館の『宇宙をみる眼 - アートと天文学のコラボレーション』を観に行ってきた。作家の作品も面白かったが、半世紀前の理科教材の多面体などもよかった。志賀高原ロマン美術館は黒川紀章氏設計で、建物自体も面白い。写真右は、円錐状の建物を中から撮ったものである。

小阪淳さんの『宇宙サイコロ』という作品は、ボトルの中に23個のサイコロがはいったもの。1秒に1回振るとして、すべての目が1になるのは250億年に1度ということを示している。

ちょっとだけ豊かに
阪神タイガースの中村勝広GMが急死したという。タイガースのGMはストレスの強い仕事だったろう。ご冥福を。
そのタイガースは、今日もまた勝たなければいけないゲームに負けた。ゲームの勝ち負けに一喜一憂(というか一喜五憂ぐらいだけれど)していると、時節柄、60年安保のさいに岸信介首相が「国会の周りは騒がしいが、後楽園球場は満員だ」とかなんとか言ったという話が思い浮かぶ。しかし、ひとは常に政治的なわけではない。つまり、これは発言者の非論理性を示す言葉である。

「プロ野球の存在意義とは、その街の人々の暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活がちょっとだけ豊かになることにほかならない」
(by 新庄剛志 これ、名言だよなあ)

立方体に内接する正八面体
立方体に内接する正八面体
写真の「立方体に内接する正八面体」の他に、非の打ちどころのない正八面体モデルができて、「これはすごい。後世に残る」と興奮してしまった。見た目はただの正八面体だけれど。