養蚕の神など2015/04/13 21:32

穴あきソーサー
穴あきソーサー
以前、中央が出っ張っている受け皿(ソーサー)を「阿蘇山様複式火山型受け皿」、略してアソーサーと名づけたが、先日喫茶店で、その発展したかたちを見た。盛り上がった受け皿の中央に穴が空いているのだ。取っ手のついたカップと、位相幾何学的に同相の受け皿である。意表をつかれた。皿としての機能はかなり失われているが、ドーナツ専用の皿としても使える。

養蚕の神
養蚕神
北杜市須玉町下津金の津金学校の裏手にある神社(諏訪神社)にあった石像が面白かった。雲の上に乗り、木の枝を持っている。なんだこれはと思ったのだが、どこかで見た記憶もあった。その記憶をもとに調べてみると、常陸の国の「うつろ舟」事件に関連した、神栖市の金色姫伝説(養蚕の神)の図像と同じであることがわかった。持っているのは桑の木で、これは養蚕の神である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2015/04/13/7611049/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。