『PEN』など2015/04/01 23:56

『PEN』
雑誌『PEN』の特集「世界に誇るべきニッポンの100人」に、三浦公亮先生がでている。
記事の中で、「折り紙は日本のお家芸を超えて世界中で応用されています。日本人も固定観念を捨てて、もっと自由に発想していくべきでしょう」と述べているのが、 なんかかっこよかった。

収束
やらなければいけないことが多いのだけれど、ぼんやりと休む時間もほしいと思案中である。などと思案するのは、休むうちにはいるのではないか、ということを思案しているのは、バカな考え休むに似たりということで、休むこととほとんど同じではないか、なんて書いているのも休んでいると同じことで、
というような再帰的な思考が収束せず発散するばかりになって困ったのだが、疲れたので休むことにしよう、と収束した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2015/04/01/7602274/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。