とりとめもなく-2-2013/05/31 01:03

サイコ
富士山を映した画面に、ヒチコックの『サイコ』のシャワールームの時の音楽(キーン、キーン、キーンというもの)がかかる。カメラがひいていくと、西湖が映る。というネタを思いついた。

折り紙モデルの普遍性
新しい折り紙のモデルができたときに、「誰かが既に思いついているのではないか」という思いが強いものほど「これは普遍性が高いぞ」という思いも強い。と、当たり前のことを言ってみる。

森林環境税
会社の確定申告を手伝っていて、山梨県の法人県民税に森林環境税というものが加算されていることに気がついた。目的税であるのにもかかわらず、法人と個人のすべてにかけられるということに違和感があった。

こうした例は多いのだろうかとすこし調べてみて、違和感の輪郭が、すくなくともわたしの中では明らかになった。そもそも税には「特定の収入と特定の支出を結びつけない」という原則がある。「ノン・アフェクタシオンの原則」というらしい。しかし、ときに目的税は正当化される。最大の理由が、その受益者負担的性質である。典型的なものが入湯税や入猟税などだ。

森林環境税は、環境はすべてのひとが受益者なので、すべての個人・法人を対象とした、という理屈と考えられる。しかし、それは拡大解釈というか、「ノン・アフェクタシオンの原則の例外事項としての目的税」という観点では、倒錯した論理に思える。

山梨県内で最近よく見かける、松くい虫対策のアカマツ林の皆伐採は、この税金の導入によるもなのだろう。その作業が、森林環境の保全に真に有効であることを望んでいる。

コメント

_ さいこ ― 2013/06/03 10:08

高速バスの中から富士山を見るたび、
あの音楽が頭の中に
響きそうです。

_ maekawa ― 2013/06/05 21:36

ハンドルネームからしても。

80年代、キャンプなど西湖畔に泊まったひとの、「今夜は西湖」というダジャレも数知れなかったと思われます。(タモリさんの番組でそういうのがあった)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2013/05/31/6829487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。