折りたたみヘルメット2013/02/26 23:01

折りたたみヘルメット
震災直後、折り畳めるヘルメット・タタメット(株式会社イエロー)という製品が評判になったが、先日ホームセンターで、「トーヨーの防災用折りたたみヘルメットBLOOM」というものを見かけた(写真上)。

折紙者にとって「トーヨー」といえば、折り紙用紙製造販売・株式会社トーヨー(旧東洋紙業株式会社)である(写真下)。ロゴも同じに見えた。あのトーヨーが、折り紙のノウハウを生かして、ヘルメットを開発したのか! と思ったのだが、株式会社トーヨーセーフティーという別の会社であった。

ちなみに、かつては、同じ営業内容で同じ登記所管内の類似商号の登記は禁止されていたが、商法が変わって、誤認目的の不正使用を除き、そういう制限はなくなっている。こうした権利は、商号(会社の名前)権ではなく、商標権(会社の名前などを含むブランド標識)に集約させるということなのだろう。まあ、まさか、折り紙メーカーと防災用品メーカーで「同じ会社?」となるとは、だれも思わなかっただろう。

雪の結晶など2013/02/26 23:15

某月某日 雪の結晶
雪の結晶
この日の雪は、結晶が大きかった。「過剰水蒸気密度」および温度と結晶のかたちの相関を示す小林ダイヤグラムによると、樹枝状結晶ができるのは、上空の気温がマイナス15度ぐらいだったということになる。

某月某日 リス次郎
ニホンリス
最近軒先によくくるニホンリスにリス次郎という名前をつけた。オスかメスかはわからないのだけれど…。リスは、正面から見ると、小トトロだなあと思う。ニホンリスは、お腹が白毛 なのもかわいい。