『時の地図』2013/02/03 13:57

最近出た『宙の地図』を読む前に、数年前に評判になった、シリーズ第一作の『時の地図』(フェリクス J.パルマ著 宮崎 真紀訳) )を読んでいると、以下のような記述があった。文中、ウエルズというのはのSFの父・H.G.ウエルズで、この物語の狂言回し役である。
折りヅルの折り目を広げて、どういう手順で作られたのか探る人のように、ウエルズもいまの自分が形成された瞬間を分解し、製造過程で付け加えられた部品を見つける方法を知っている。実際、なにかができあがるまでの節目節目を記録した樹系図をたどるのが昔から好きで、気が向くとよくやっている。

折り紙モデルを、工程の連鎖として見ているわけだが、折り紙マニアは、むしろそれを、一瞥可能な全体構造として見ることのほうが多い。そこではプロセス(≒時間)が捨象されるのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2013/02/03/6710926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。