凍るシャボン玉など2013/02/03 13:45

1月14日 道祖神祭り
1月13日、山梨に移動するさいに秩父から雁坂峠のルートを使い、峡東地区の道祖神祭りの飾り付けをいくつか見た。写真は、山梨市三富川浦のものである。
翌14日は、山梨県立博物館で開催中の「どうそじんワンダー・ワールドAGAIN やまなしの道祖神祭り」を観覧し、学芸員・丸尾依子さんの講座も聴講した。
以前大和村で見た祭り飾りの亀の子束子の謎がわかった。飾りを解体したあとそれを配るのだが、そのさいに実用品を入れるということだそうだ 。ただ、なにを入れるかにも象徴的な意味があるらしい。

道祖神祭り(山梨市三富川浦)

某月某日 ダイヤモンド富士
多摩の自宅から、ダイヤモンド富士が見えた。より理想的には、前日か、前々日がよかったが、その日は、自宅にいなかった。
ダイヤモンド富士

某月某日 凍るシャボン玉
以前から試してみたかった、シャボン玉を凍らせるということをやってみた。気温はマイナス7度ぐらい、冷えきった車のフロントグラスに接触すると、それは凍った。より低温のときにも試してみたい。
野辺山は、この冬、マイナス20度を下回ることも数回あった。ミニコミ誌『だたら八つ』N.22(2012年秋冬号)『野辺山マイナス30.5度の記録』によると、野辺山観測所隣りの矢出川湿原は、アメダスポイントよりも低温になり、昨冬、マイナス30度以下を記録したという。

凍ったシャボン玉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2013/02/03/6710924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。