謝っている鳩とか2012/10/10 22:55

某月某日 謝る鳩
鳩が謝っていた。
謝る鳩

某月某日 ええもん
ええもんをもらった。
ええもん

某月某日 30周年
野辺山観測所30周年記念行事に出席した。海部宣男さんの講演の最後の謝辞が、「計画を支援くださった多くの方々に(特に、伏見康治先生をはじめ、物理学の指導的先生方のサポートは絶大でした)」と始まっていた。
伏見先生には、折り紙だけでなく、「いま野辺山観測所がある」ということで間接的にお世話になっていた、というわけである。

某月某日 下総印旛地方
折り紙に関係する和算の資料の調査で、週末、二週連続で千葉県印西市と栄町を歩いた。農村と郊外住宅が隣接する風景は、異なる時代を繋ぎ合わせたパッチワークのようだった。広大な宅地造成予定地の原っぱの寂寥感も強烈で、海外にいるよいりも異邦人になった感覚があった。

某月某日 会田安明
和算家の会田安明をあらためてすこし調べた。研究にも教育にも熱心だったひとだが、常軌を逸した負けず嫌いで、やたら自慢話が多い。教育者として優れているひとというのは、謙虚さがあるように思うのだが、彼を見るとそうばかりでもないのかも、とも思った。

某月某日 E.T.
E.T.
リクエストがあって、「E.T.」を折った。「親バカ」というか、「これっていいモデルじゃないか」と思った。四半世紀前のものである。展開図だけで、折り図(工程図)はないということも再認識した。

某月某日 証明?
インドの新聞にゴールドバッハの予想を証明したという記事が出ていたということを知った。数学者が反応しておらず、論文掲載予定誌の評判もかんばしくなく、思い切り眉唾である。