四角の中の五角 ステンドグラスバージョン2012/08/26 11:43

ステンドグラス・四角の中の五角
オリジナルデザイン:堀内正和
製作:前川純子

以前このブログで紹介した正三角形、正方形、正五角形からなる立体(その1その2その3その4)のステンドグラスを、妻が製作した。
細部にまだ改良の余地があるが、この立体は、ステンドグラスという技法に向いている。
透明な立方体に体積半分のワインをいれて、さまざま傾けることで立方体の断面のかたちを見る、戸村浩さんの「ワインキューブ」という作品がある。特別な角度で傾いていて、正五角形が見える砂時計のようなもの(図参照)というのはどうだろう。

野辺山特別公開で折り紙2012/08/26 11:46

野辺山特別公開で折り紙
昨日は、国立天文台野辺山の特別公開で折り紙の講習をした。例年より多い来客で、天文ブームというのはほんとうかもしれない、と思った。
笹竹があるのは、一昨日・24日が「伝統的七夕」(太陰太陽暦の七月七日)だったからである。ちなみに、折口信夫の『たなばたと盆祭りと』などによると、七夕の行事は七月六日の夜から翌朝とするのが「本式」であるとのことだ。観測所の台湾からの留学生さんも、七夕は23日の夜です、と言っていた。
配布した図に(些細だけれど)誤りを発見して、ちょっと歯噛みした。