1週間2012/05/21 23:07

金環日食
某日
西川誠司さんが、川村みゆきさんのエピソードの話をしていた。「紙のフチが苦手なので、折り込みたくなる。これが、折り紙を始めたきっかけのひとつなんです」というものだ。これを聞いて、「そういえば、『日経サイエンス』5月号に、紙で指を切ることに関するエッセイが載っていた」と言うと、西川さんは「そうそう、ぼくも読んだ」ということであった。(『非情な切り傷 -メモ用紙、印刷物、手紙… やつらは次の攻撃機会を狙っている - 』(S.マースキー))

某日
新装なった神保町の東京堂書店に寄った。本屋と喫茶店が好きな者には、かなり心地よい空間になっていた。

某日
「プライオリティー」を「ぐらい折り」と聞き間違えた。折紙者にしかない聞き間違いだろう。

某日
告別式。涙声の弔辞に、胸がつまった。

5月21日
日食。以前、月食のときに思いついたことを、再び書き留めておこう。

日食は毎日見ることができる。
なぜなら、「夜」とは、地球上から見た地球による日食だからだ。

コメント

_ HIRO ― 2012/05/23 08:50

追悼。。。宇宙(そら)に想いを馳せて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。