日々の言葉2012/02/07 00:10

「『おめでとうございました』って言うひとが多いけれど、『おめでとう』に過去形は変よね」
「まあね。えーと、『ありがとうございました』はOKだね」

感謝は過去と現在に、祝福は現在と未来に与えられるもの、ということかな…。

「おはようございました」
「あはは」

日々の挨拶言葉というのは、考えるとわからなくなるものがある。
昼は「今日は」で、夜が「今晩は」なら、朝は「今朝は」であってこそ対称性が生まれるのに、どうしてそうならないのか、とか。だいたい省略しすぎだよなあ。

「今日は」
「今日がどうしたの? いいの? 悪いの?」

「さようなら」は「美しいあきらめの表現」だ。と、アン・リンドバーグが記している。と、須賀敦子さんのエッセイで読んだ。

そうでなければならないのなら…。言葉にならない言葉。そう考えるとたしかに美しいけれど、意地悪く考えれば、これも、省略、言い澱み、ほのめかしととれなくもない。同じ系統の別れの言葉には、「んじゃ」や「そんなわけで」がある。

「そんなわけで」
「どんなわけ?」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2012/02/07/6323773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。