USBの図像学2011/11/30 21:48

USBと三叉鎗と○△□
amazonのマークが悪魔の尻尾に似ているということから連想が広がった。注目したのはUSBのマークだ。そう、このマークは、悪魔がよく持っている三叉の鎗に似ているのだ。
と思って、WEBを検索をしたところ、昨年11月に驚愕のニュースがあったことが明らかになった。 ブラジルのカルト宗教が、「こいつは悪魔の鎗だ!」ということで、信者にUSBの使用を禁止していたというのである。本気なのか。本当なのか。

そして。
このマークをよく見ると、三叉の先は、●▲■になっていた。不覚にもいままで気がつかなかったが、悪魔の鎗というより、これは禅じゃないか。仙厓義梵(「○△□」(出光美術館)参照)である。あるいは、ブールーノ・ムナーリか。