ユニット貼り紙など2011/09/22 00:20

ユニット貼り紙など
ゆるくふたつ折りになった菱形6枚を使って、穴の開いた正二十面体をつくってみた(写真上)。わずかな糊しろで貼ってある。名付けて、ユニット貼り紙。写真右上のようにランプシェードにしても面白い。

構造としては、バックミンスター・フラーのジタバッグ(正三角形8枚の頂点をヒンジでつないだ、正八面体→立方八面体→正八面体と可動する立体)の反転のようなものになっている。ジタバックは三角形が板で「四辺形」が穴だが、これは、その逆である。三角形は、辺の長さで一意に決まるが、「四辺形」はそうならないので、ジタバッグは可動なのだ。なお、ここで「四辺形」がかっこつきなのは、このモデルがまさにそうであるように、平面にならないものを含むためである。

似た構造を使った、正三角形用紙による、4枚組の穴の空いた正二十面体と、同じモジュールによる正八面体もできた(写真下)。これは、かなり美しく組める。

昨日は、台風で、やや早めに帰宅し、「貼り紙」と折り紙をやっていた。八ヶ岳南麓は、台風が近くを通過した割には、風はさほどでもなかったように思ったが、倒木で塞がれた道もあった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2011/09/22/6109675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。