停電時は水道凍結にも注意2011/03/14 12:44

 地震と津波の被害を受けたかたに、心からのお見舞いを申し上げます。

 地震のあと、山梨でも半日以上停電になったが、まだまだ冷え込む寒冷地においては、水道の凍結も要注意だ。通常は、電熱線と湯沸かし器の凍結防止機能がはたらいているが、同日深夜、数時間使わなかったカランからシャーベット状の氷が出たので、元栓を閉めて水抜きをした。

 悲惨な状況が明らかになる中、日常をすごそうと思っているが、11日の夜の鮮やかな星空や、朝の陽射しの中で小鳥がさえずっているのを聞くと、「ここはなんて平和なのだろう」と、ある種、呆然とした感じになった。
 仙台在住の親戚は無事だった。当地で医者をしている姪は、手術中だったという。
 昨日、一昨日の中央道上りは、自衛隊や赤十字の車両、電源車などが、何台も東に向かっていた。