美は乱丁にあり(?)2011/01/02 11:31

 あけましておめでとうございます。
干菓子

乱丁

 さて。昨年の大晦日に買った『江戸幻獣博物誌』(伊藤龍平著)という本が、きわめて珍しい乱丁だった。「目次がないなあ」と思っていたのだが、17-32ページが繰り返されていたのである。ほんとうに珍しいので、記念にとっておこうかとも考えたが、返金してもらった(書店に在庫がなかったので、本はまだ入手していない)。

折り丁

 なぜ、17ページからなのかということだが、これは2の4乗プラス1ということである。
 書籍というのは、通常、2の累乗ページを1枚の「折り」に印刷し、これを折り畳んで裁断する。よって、8、16ページなどが単位になるのだ。16ページの場合は、図のようになる。
 ページがどのように配置されるかは、ちょっとしたパズルだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2011/01/02/5619902/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。