工房 くんぺい舎2010/11/13 10:41

工房くんぺい舎
知り合いの木工工房・「工房 くんぺい舎」のカタログができました。
わたしのデザインによる「菱もち知恵の板」も載っています。

木のオモチャを作っています。
小さな車が主ですが、幼児用のイスやテーブルも作っています。
木の車や簡単なキッズファニチャーを自分でつくってみたい
という方はご相談下さい。
作業場や材料の提供など、応援いたします。

工房所在地:〒299-2856 千葉県鴨川市西1688
   電話:04-7092-9093
   代表:川口訓平
  メール:kobo-kunpeisha[あっとマーク]rainbow.plala.or.jp
(カタログから)
(webはありません)

正方形紙幣など2010/11/14 23:20

正方形紙幣など
 タイに行くことが多い染織家の友人から、世にも珍しい正方形紙幣(プミポン国王60歳記念60バーツ記念紙幣)をいただいた。彼が、タイ人の友人から入手したものである。

 思っていたより大きいものだった。16cm四方である。折ろうとは思わない。折り紙者のお守りにしたいと思う。1バーツ、5バーツ、10バーツがカットされずにつながっている紙幣も同時にいただいた。これは、23cm×14.6cmで、比率は1.57である。

『本格折り紙√2』図のミス2010/11/21 21:36

『本格折り紙√2』83 ページ
83 ページ 右下図
赤い線で示したもの
誤:破線(谷折り)
正:鎖線(山折り)

『本格折り紙』図のミス92010/11/22 12:29

『本格折り紙』52P
52ページ フジヤマモジュール

キャプションと図の関係は、この画像が正しくなります。
指摘してくれたMさん、ありがとうございました。

ほぼ同じ箇所を、以前指摘されて修正したのですが、修正を見落としていました。

円柱のなかを転がるボール2010/11/27 00:11

円柱のなかを転がるボール
 先日このブログにも書いた「マーティン・ガードナーの生涯を祝う会 」が、『AERA』11月29日号で、『愉快で知的な追悼集会 手品、パズル、折り紙、そしてサイエンス』(高橋真理子さん)という記事になっている。

 記事にも触れられているが、この会で、参加者の「aha!」が大きかったのは、松浦昭洋さんの、透明な円柱を使ったパフォーマンスだった。(aha!というと、最近では、茂木健一郎さんの「aha!体験」が有名だが、やっぱり、「aha!」 いえば、ガードナーさんだ)

 さて。そのパフォーマンスとは、円柱の中でやや斜め方向にボールを転がす(すべるのではなく転がることが重要)ときの物理現象を利用したものである。これは、(たぶん)ほとんどのひとの直感に反する運動になる。図形的な認識能力の高いひとほど正解に近い答えを出しにくいといえるかもしれない。「図形的な認識能力の高いひと」と言えば、先週末に参加した「折り紙探偵団名古屋コンベンション」の懇親会のさいにも、何人かにこの現象を紹介し、「どうなるでしょう?」と訊いてみたが、正解に近い答えはほとんどなかった。
 松浦さん自身の論文は、"Strange Physical Motion of Balls in a Cylinder"(Proc. of Bridges Conference 2005)というものだが、WEBで読めるものでは、"Golfer's dilemma"(Marco Gualtieri他 2006)が参考になる。係数が√(7/2)というものになるのも不思議だ。