1個10円 2個でも10円2010/10/28 00:37

 先日、ハンバーガーショップにはいった。セットを頼み、ドリンクはコーヒーにした。すると、店員さんが「いまなら、Sサイズのコーヒーが無料サービスとなりますが、どうされますか」と訊いてきた。セットのコーヒーが値引きになるのですかと訊き返すと、そうではないという。店員さんはにっこり笑っている。頭の中に疑問符があふれ、一瞬、間があって、コーヒーがふたつになるということですかと訊くと、そうだという答えだった。ふたつもいらないので断った。不思議であった。コーヒーをふたつ頼む客がどれほどいるのだろうか。ここで、セットの構成を再計算し、すこしでも安くすることを考えるひとはいるかもしれない。

 ということで、思い出したことがある。
 ずっと昔、電気の部品屋さんで、「1個10円。2個でも10円」という張り紙を見て、なんだこれはと思ったのだ。人目を惹く効果はあるが、つまりは、2個10円ということで、ばかげていると思った。ほとんどのひとが2n個買うだろう。そして、1つだけで充分なひとは、損した気になるだろう。ならば、1個5円でいいじゃないかと。
 あるいは、1個目が10円で2個目は0円という法則も考えられる。とすると、いくつ買っても10円か?ということになる。
 あるいは、おまけはつねに1個だけということも考えられる。これは、客ひとりあたりコーヒー1杯サービスのハンバーガーショップに近い。3個買うと30円で一個おまけ、つまり、4個30円となり、たくさん買うひとほど単価が高くなるのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策:このブログの作者は?(漢字。姓名の間に空白なし)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://origami.asablo.jp/blog/2010/10/28/5452819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。